読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

【NISA】非課税口座の投資法について戦略を立てよう

前述した通り、NISAはいくつかの特徴があります。

①売却益が非課税

→有望株を見つけて短期で売り抜く。

②投資枠は年間100万円

→大型株には向いていない。

③投資期間は最大5年間

→配当金を長期間(3〜5年間)非課税にするのがお得

 

これらを総合してオススメする投資戦略は次の3つです。

株主優待ねらい

株主優待のある株を保有すると、手放すのが惜しくなります。したがって、長期保有することが多くなります。そういった個人投資家の買い付けが多いためか、株価が比較的安定している銘柄が多いと思います。そして、なんといっても実際に優待品を手にした時の喜びは株式投資の醍醐味です。配当金や売却益では実感が湧きませんが、優待品を手にすることで、貯蓄よりもずっと得をしている実感が湧きます。ウハウハです。しかし、優待品は元々非課税なのでNISA口座で買うのはもったいないという人もいます。

②高配当株ねらい

より多くの利益を得るためには、高配当株を見つけ出すのが良いと思います。NISAで最大限のパフォーマンスを安定して発揮することができます。問題はそう簡単に見つかるかどうかなんですけどね・・・。

③急騰株ねらい

ガンホー株のような将来有望な株を見つけて投資すれば一獲千金です。NISA口座なら非課税ですから売却益がそのまま自分のものに。問題はそう簡単に見つかるかどうかなんですけどね・・・。

 

私は株を見抜く才能がないので、しばらく優待株で暮らしていきます。

人気ブログランキングへ