NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

2017年大発会 昨年のトラウマを払拭

新年明けましておめでとうございます。今年もまたNISAを中心にブログを書いていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。さて、本日2017年の国内株式相場を占う初日は、日経平均株価+479.79円の爆上げのうちに終わりました。

 

我がNISA株たちも軒並み上昇し、たった1営業日で+1.2%上がり、明日の調整・利益確定売りが怖いところです。ともあれ、今年は大発会で上昇というめでたい幕開けとなりました。昨年は暴落の大発会で、その後もあれよあれよといううちにとんでもない下げ方をしたので、今年の大発会心理的に安心です。

 

とはいえ、日経平均株価のPERも現在17〜18倍と割高に近づいていますし、海外の政治不安から一気にドル安円高になれば、いとも簡単に下げてしまうのが嗚呼悲しいかな日本株アベノミクス第3の矢がなかなか達成されないのがもどかしいですね。

 

下の図は新しく作成した2017年版運用成績です。各年ごとの運用成績とトータルの運用成績も記録しています。2014〜2016年までに約320万円が注がれました。今年は2017年NISA枠で120万円、ジュニアNISA枠で80万円の合計200万円をNISAに入金する予定です。今年も私の自己満足にどうぞお付き合いください。

f:id:jpac:20170104210457p:plain