読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

2016年NISA運用成績を発表します

2016年のNISAの結果は昨年末比利益率+17.6%となりました。昨年よりも少々落ちましたが、投資歴3年の初心者としてはかなりいいんじゃないですか?どうなんですか?

 

下図におおまかな集計を載せました。ご覧の通り、NISA枠ではまだ一切売却をしておりません。これは配当金を非課税で受け取るメリットを最大5年間ギリギリまで享受しようという作戦です。

 

また、NISAで購入した銘柄のほとんどに株主優待があります。含み損が膨らみ、精神的に辛くなってきたときも株主優待があると心が救われます。配当金だけだとどうしても数字で計算できてしまうのでマイナスを意識してしまいますから。

 

さあ、2016年もあと僅か。いよいよ2017年が始まります。NISAは来年が4年目、一般的に来年は米国と日本を中心に世界経済は上向くと言われていますが、相場の格言「申酉騒ぐ」の通り、いずれくる暴落のタイミングで今年も押し目買いを狙っていきたいと思います。

 

ちなみに、NISA以外も含めたトータルの運用成績は+14.0%でほぼ昨年並みでした。いつも応援してくださる皆様に感謝申し上げます。このブログをご覧になってNISA利用者が少しでも増えるなら幸いです。

f:id:jpac:20161230185345p:plain