読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

注目されていたNISAの利用は、なぜ伸びない?

という記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

どうやら、NISAの利用は全く伸びていないようです。銀行から進められて、NISA口座を開設した人は、行員の知識・技術のなさやミスの多さに呆れ、ヤフコメ民たちは殺伐とした空気を醸し出しています。

 

「4人家族ならジュニアNISAを含めて、庶民なら400万円の枠を使い切れる訳がない」というトンチンカンなコメントから、「年100万円の枠は少なすぎ。5年という期間は長期と呼ぶには短すぎ」という的確な指摘までありました。

 

ここで私が思ったこと。それは、

もしかしたら、自分が日本で一番NISAでパフォーマンスを出しているかも

 

これが、もしかしたら先駆的な例としてマスコミにも取り上げられたりしたら嬉しいなー。まあ、上には上がいるはずですから、もっともっと利益を叩き出している人はいるでしょうが、NISAとなるとあんまりいないかもしれませんね。

 

それでは、遅ればせながら次回から年始からのNISA運用報告を申し上げます。