読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

日本株大暴落

大変大変。株が暴落しています。売らなきゃ、売らなきゃ、売らなきゃーーーーー!!

 

・・・と狼狽売りしている人がたくさんいるのか、はたまた信用取引追証のために売っているのかわかりませんが、日本株爆下げなり。アメリカの利上げによってある程度の円高や株安は予想していましたが、このペースは酷い有様。以下は昨年末からの比ですが、阿鼻叫喚。ウハウハとは程遠い運用成績です。

 

しかし、下がった時にはっきりと分かりますね。その銘柄に愛があるか否か。優待株は多少の含み損があっても楽しみにしていられますが、そうでなければ精神衛生上極めて良くないですね。ましてや、ダブルレバレッジなんて狂気の沙汰ですわ。まあ、今回は勉強として、もう一度日経20000円超えるまで塩漬けします。いや、放射能を閉じ込めるため石棺します!くらいの表現がちょうどいいかも。

( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

f:id:jpac:20160213183052p:plain