読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

【相場】日経平均は下げ止まりか

今週は日経平均株価が17,500円に回復しました。

1月1ー2週の大幅下落はまたしても海外投資家による売り浴びせで、日本株を現物だけでも8850億円を売り越しています。ちょうど一年前にも同じように海外投資家による売り浴びせで痛い思いをした人は多いのではないでしょうか。

 

しかし、1月末から2月にかけては回復する可能性が高いと思います。なぜなら、日本企業の業績が好調だからです。実体経済が良いから、いずれ株価に反映されるものです。さらに、インフレターゲットの2%を達成していない以上、日銀は追加緩和をすると思われます。時期はわかりませんが、それこそ昨年のハロウィン緩和のように、海外株価の暴落に合わせて日経が落ちたときに発動するのではないかと踏んでいます。

 

結論、買うなら今です。

・・・というわけで、まずはNISA2015枠で富士フイルムを買いました。実は他にも買いたい株はもう見つけているのですが、100万円の枠に収まらないので、権利落ち日を狙うことに決めました。羊辛抱。あとの銘柄は虎視眈々と機会を待つことにします。

 

f:id:jpac:20150124070640p:plain

※チャートはマネックス証券より

人気ブログランキングへ