NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

【相場】2015年不気味な相場の幕開け

相場が不気味です。

が、流れは大体つかめます。

 

例えば、今日みたいな日は前日のニューヨークダウが下げてますから、基本的に日経平均株価も寄り付きから下げるだろうなぁと思っていました。

 

で、前場は300円以上下げて終了。

「大暴落キターーーーー!!!」

と思いきや、後場から上げるわ上げるわ。

みんなの足長おじさん、日銀おじさんの太っ腹ETF375億円購入(?)による買い支えで日経平均は17000円をキープしましたとさ。めでたしめでたし。

 

昨年の10月31日以降、もうかれこれ2ヶ月以上こんな感じで、下げたら日銀が買い支える相場が続いています。12月には買い支え資金が底をついたのか、日銀が買い支えなかった日は下がるわ下がるわ、海外投資家が一気に売りさばいているとしか思えません。

 

今年は「羊辛抱」の年。

長期的には年末に向けて上がっていくと思いますが、それまでに一波乱も二波乱もありそうです。2月に向けての乱高下は相場をちょっと休んで様子見したいと思います。

人気ブログランキングへ