NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

【NISA】これからNISAを始める方へ 〜よくある誤解〜

2ちゃんの株式板などを見ていると、NISAについて正しく理解していない、または大きな誤解をしている人を多数見かけます。具体的には・・・

 

「Q.NISAって年間100万円の売却益まで非課税なんですか?」

A.違います!

「Q.NISAって年間100万円の投資枠を使いきらなかったら来年に繰り越せますか?」

A.繰り越せません!

Q.NISA口座を◯◯銀行で開設しました。株買えますよね?

A.買えません!

「Q.NISA口座を8月に開設しました。来年の7月までに100万円ですか?」

A.違います!

「Q.NISA口座を◯◯証券で開設しました。△△証券でも開設できますか?」

A.今のところできません!

 

投資歴の長い方でも誤解している例を多数見かけますので、

次回以降、解説していきます。

 

人気ブログランキングへ