NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

【新規購入】コンパクトデジカメの一流企業。リコーを購入。

2014年7月28日 リコー 1,165円 100株

 

【購入の理由】

リコーは製品がいいから。昔、とある他社製のデジカメを買ったときは全然ピントが合わなくて使い物にならなかった。それに比べリコーの製品は素晴らしい。結婚式の前撮りのときのカメラマンのおっちゃんも、(一眼レフでない)デジカメはリコーを使っているって言ってたから本物だろう。

 

【1か月後の株価】

1,125.5円 -3,950円の含み損

思ったより上がらない。まあこれから上がるさ(楽観)。それにしてもこの小数点はなんだろう。素人だから分からない。0.5円単位で取引してるとか?

 

余談。スマホアプリで保有株の関連ニュースが毎日どんどん入ってくるんだが、リコーの関連ニュースが、ぜんぜん違う企業の「リコール(製品回収)」のニュースばかりで萎える。どうにかしてくれ。

人気ブログランキングへ