NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

【NISA】資金がないわけではない

NISA半年 なぜ若者は投資をしないのか

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140709-00000002-wordleaf-nb

 

若者はインフレを経験していないから、ほっておくと預貯金が目減りするという感覚がない。この20年にも及ぶデフレの中で利子・利息なんてほとんどつかなかったし、むしろATM手数料で減ってるんじゃないかという具合だ。それでも、バブル崩壊リーマン・ショックみたいに株で瀕死になる人を見て真似しようと思うかい?

 

そういう理由で株式投資に対して二の足を踏む若者は多いだろう。私だって、デフレ脱却を信じての賭けである。また民主党政権交代なんかしたら一気に全株を売却する予定。老人の皆さん、なぜ若者は・・・とか言ってないで、ちょっとは若者に資金を回したらどうだろうか。