NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

【株の勉強】基礎知識の勉強

NISA口座の開設が完了するまで、株取引の基礎を勉強することにした。

 

ただし、あくまでざっくり。本業ではないのだから。

 

1.違法行為

インサイダー取引なるものが違法。そう、かつてホリエモンがやったアレ。株が上がったり下がったりする前情報を知りうる者が取引してはならないというもの。ホリエモン以外にもたくさんやってそうだけどね。捕まるのはホリエモンだけ。出る杭は打たれる日本社会の典型。

 

2.勝ち負けは運

買った株が上がればウハウハ。下がればショボーン。でも、売りたい人と買いたい人がいて取引が成立するのだから、絶対に勝つのは売買手数料を取っている証券会社だけ。

 

3.自分の投資スタイル

初心者だし、あまりリスクをおかしたくない。本業が忙しいので、頻繁に売買したくない。以上のことから、株主優待のある企業の株式を長期保有することにした。資金が増えるよりもモノ貰った方が嬉しいからね。

 

以上、大した勉強してないけど、実際に株式を購入することになった。