NISAでウハウハ 初めての株式投資

2014年1月、NISA(少額投資非課税制度)スタート。NISAの仕組みを解説し、最適な運用の仕方を研究しつつ、楽しい株式投資ライフを実況していきます。

【株の勉強】NISA口座開設までの道のり

これが最初にして最大の難関かもしれない。

 

私がNISAを知ったのは2014年1月4日。

そう、NISAスタートをニュースで知ってから申し込みをしたのだ。

だって、ド素人だもの。

 

もともとアベノミクスやら株やらには興味があったが、きっかけがなくて少しずつ貯蓄が増えてきていたのだが、今年ついに株式投資を決意。

 

テレビCMでは剛力ちゃんが「投資家デビュー」なんてやっているものだから、「NISAって初心者でも簡単に開設できる制度なのかなぁ」なんて思っていたら、大間違い。

 

実際は、証券会社の口座開設手続き→NISA口座の開設手続きなわけだし、NISA口座の取引画面は別になっていたり、スマホアプリにNISA用のものがなかったり、大量の利用規約・約款を読まなくてはいけないので、正直ハードルは高いかもしれない。

 

私の実際の手続きは

1.資料請求

2.証券会社の口座開設申請

3.住民票取得

4.NISA口座の開設申請

5.開設完了

だったが、国税庁の仕事が遅く、4〜5間で1ヶ月以上かかった。

よって、開設完了は3月末。

 

かくして私の投資家デビューは2014年4月からとなったのであるが、これがなんともラッキーな結果を招くことになるのだった。